« ひのきしんデー | メイン | 梅花通信137号 »

梅花通信136号

20150426.JPG

♪4月月次祭に参拝された皆さん♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
梅雨に入り、水不足は解消した高雄ですが、
晴れた日は、もう真夏ですね。
大学キャンパスを歩いていると、セミの声に包まれました。
この夏、はつセミでした。
また、きょうは夕立に降られました。
おつとめの頃には、もう雨はあがっていたようです。
本日も結構におつとめをつとめました。
では、本日発行の「梅花通信136号」をご覧ください!

梅花出張所通信136号
立教178年(2015年)5月31日発行

❍ 日誌
4月26日 梅花出張所月次祭
 佐藤圭司、佐藤むつ美、黃美蘭、李元鐘、李友子、ゆうゆ、長田万里、小高由美子、岡田庄治、小阪優。(参拝者計10名)

❍ 我曰
 高雄では、先月から今月にかけて雨が全く降らず、給水制限がされると聞いて「どうしよう」と困惑した人が多かったようです。幸い、なんとかそれは免れましたが、改めて水が使えることの有難さを実感しましたね。自然災害などで水や電気、ガスなどが全く使えなくなっているところをニュースで見るたびに、普段から感謝と慎みの心で使わせてもらわなくてはと思います。当たり前のようで当たり前でないことは周りにはたくさんありますね。

在高雄,從上月到這月完全沒有下雨,聽到需要限水措施應該很多人為難,覺得「該怎麼辦‧‧‧」。結果還好沒有實施限水,但我們重新感到難得能夠自由使用水。每當看到新聞報導在自然災難等地區不能使用水電、瓦斯等等,覺得需要總是不忘感謝與慎行之心使用這些資源。我們的周圍有很多我們不知不覺應有的但並非應有的事物。

❍ 天理教基礎講座 陽気ぐらしの道‐康樂生活之道
いんねん
 現在の姿だけを見れば、世の中は、不公平になっているように思われます。代々続いて長生きする家系があれば、若死にする人が多い家系もあります。人間はみな、顔だちや体つきが違うように、勉強やスポーツ、音楽、絵画・彫刻など芸術の分野でも、もって生まれた才能が異なります。前生の心遣いや行ないに相応しいいんねんや得分を持って生まれてくるからです。これを「前生いんねん」と教えられます。
 それなら、「前生いんねん」の悪い人は、一生「いんねん」に苦しまねばならないのでしょうか?元々人間は、親神様の子どもであり、陽気ぐらしが出来るという「元のいんねん」をもっています。前生に蒔いた悪い種も、今生で犯したあやまちも、世界一れつの人間をたすけ上げてくだされる親神様の思召を心に治め、教えを実行するならば、どんな「悪いんねん」であっても、陽気ぐらしの「元のいんねん」に切替えていただけます。人間は、自由に使うことを許されている心ひとつで、親神様から、実り豊かな生涯を守護していただけるのです。

因緣
若只觀看現在的情形,或許令人以為人間社會真不公平。有的家世代代都長壽,也有的家世都短命。凡是人類,如同臉形、體格不同,也有讀書、運動、音樂、繪畫、雕刻等領域,其先天的才能盡不相同。這是因為依據前生的存心與行為,今生也帶著相應的德分而出生。這就是「前生因緣」的教理。
那麼,「前生因緣」不好的人,是否一輩子都為「因緣」而受苦呢?人類是父母神的子女,本來都擁有能過康樂生活的「原始因緣」。不管是前生所播下的壞種子,今生所犯過的罪,若能領悟父母神拯救世界人類的神意,同時按照教導去實踐則無論任何「惡因緣」都能蒙獲祐護改換為康樂生活的「原始因緣」。人類依據蒙受如意使用的心靈如何,就能蒙受父母神所賜與的幸福豐碩的生涯。

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2015年05月31日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひのきしんデー」です。

次の投稿は「梅花通信137号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。