« 梅花通信146号 | メイン | ひのきしんデー »

梅花通信147号

20160327.JPG

♪ 3月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。

神人和楽の陽気世界へ。
陽気に暮らす人間を見て共に楽しみたいとの神様の思い。
楽しんでいただけているのでしょうか、いないのでしょうか。
天災の知らせを聞くと、深く考え、親神様のお心に溶け込むことが肝心です。
世界のあちこちで不自由な生活を強いられている人のために、
祈りを捧げるばかりです。一緒にお祈りしましょう。

さて、昨日は当出張所の4月月次祭でした。
にぎやかにつとめさせていただきました。
では、昨日発行しました、梅花通信をどうぞご覧ください!

梅花出張所通信147号
立教179年(2016年)4月24日発行

❍ 日誌
3月27日 梅花出張所月次祭
 佐藤圭司、佐藤むつ美、黃美蘭、李元鐘、李友子、ゆうゆ、小村岳児、小高裕次、小高由美子。(参拝者計9名)

❍ 我曰
 先日、授業が終わった後、一人の学生が落ちていた紙屑を拾って、教室を出て行きました。実は、このような情景はこれまでに何度か見たことがありましたが、そのたびに感動して、とても感心します。逆にごみをポイ捨てする人の方が多いこの世の中、心が洗われる思いになります。と同時に、自分も負けてはいられないという気持ちになりました。自分が使わせてもらっている所は、きれいにしておきたいものですね。…5月1日(日)14時から高雄二二八和平公園でゴミ拾いのひのきしん活動があるので、時間のある方は、ぜひ一緒に参加しましょう!

前幾天下課後,有一個學生若無其事地撿起地上的垃圾離開教室去了。其實我曾經看過同樣情境兩三次,每一次使我感動,非常佩服該學生。因為在這世界亂丟垃圾的人反而比較多,所以特別感到神清氣爽。同時我也想到我要學他,應該這麼做吧。平常我們所使用的空間應該自己(互相)好好保持乾淨才是。‧‧‧5月1日(日)在高雄二二八和平公園舉行撿垃圾聖勞活動,如果有時間的話,我們一齊踴躍參加吧!!

❍ 輸達第三号  真柱 中山善司より

 今こそ、道の子お互いは挙って立ち上がり、人々に、心を澄まし、たすけ合う生き方を提示して、世の立て替えに力を尽くすべき時である。
 よふぼくは、教えを身につけ、日々実践して、土地所の成程の人となろう。天地抱き合わせの理を象る夫婦をはじめ、己が家族の在り方を正し、たすけ合いを実行して、足元から陽気ぐらしの輪を広げよう。
 また、教会に心を繋ぎ、足を運んで、その使命であるおつとめを勤めるとともに、会長を芯に、陽気ぐらしの手本たる姿を地域に映そう。
 時として、親神様は子供の行く末を案じる上から、様々なふしを以て心の入れ替えを促される。しかし、
  とのよふな事をするのも月日にわ
  たすけたいとの一ちよはかりで (十二 78)
と、全ては、ひたすら一れつ人間をたすけてやりたいとの親心からであると仰せられる。


當前正是天裡子女奮起,提醒人們澄清內心,厲行互助合作的生活方式,竭盡心力重整世界的最佳時機。
每一位用木應切實洞澈教義,銘記在心,且日日實踐,成為當地肯定認同的「誠然之人」;進而從象徵天地合抱之理的夫婦開始,導正自己家庭的應有之道,實踐互助合作的教義,由身邊擴展康樂生活的漣漪。
而且,要經常心繫教會,並勤於前往,奉行教會使命的聖舞,同時以會長為中心,在當地社會立下康樂生活的範本。
因為顧及子女的將來,父母神偶而也會顯示種種枝節,促使人們轉化信念。對此,父母神諭示:
所有一切月日行
皆出拯救一心願 (御筆先 十二號 78)
誠如神言所示,一切皆源於父母神欲拯救人類的滿懷慈心。

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2016年04月25日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信146号」です。

次の投稿は「ひのきしんデー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。