« 梅花通信154号 | メイン | 元旦祭 »

梅花通信155号

20161127.JPG

♪ 梅花出張所11月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
今年も残りわずかとなりました。
来たる新年はどんな年になるか期待いっぱいですね。
今年も一年どうもありがとうございました!
新年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、梅花通信をご覧ください。


梅花出張所通信155号
立教179年(2016年)12月25日発行

❍ 日誌
11月27日 梅花出張所月次祭
 佐藤圭司、佐藤むつ美、小村岳児、小阪優、黃美蘭、金雅萍、黃啟元、蔡依婷、陳慕仁、陳素蘭。(参拝者計10名)

❍ 我曰
 昨日ある人に「お会いできて嬉しいです」と言われて、何か新鮮な感じを覚えました。日本語ではあまりこう言わないし、気恥ずかしさも感じるためか自分から言うことも少ないのですが、実はとても良い表現だと思っています。好きな言葉に「袖振り合うも多生の縁」があります。偶々隣り合わせた人も実は縁があって言葉を交わすことになったと考えられます。親神様が会わせてくださった兄弟姉妹ですね。皆さんは今年一年どんな出会いがありましたか?そして来年も縁ある人との素敵な出会いが楽しみですね!

昨天有一個人對我說「認識您很高興」,使我感到一點新鮮的感覺。因為用日語不常這麼說,而且本身覺得有點害羞,很少自己主動地說這句話,但是我一直認為這是一個好用語。「萍水相逢也是前世之緣」是我喜歡的諺語之一。偶然坐在旁邊的人跟他交談也算是有緣份的吧。就是父母神安排認識的兄弟姊妹。你今年有遇到什麼樣的相逢呢?那明年又期待很棒的相遇呢!

❍ 教えを学ぼう!‐學習教理!
八つのほこりについて知ります……の巻
にくい
 自分のことを思って注意してくれたり、親切にアドバイスをしてくれたりする人に対して、それが気に入らないといって憎む心。これが「にくい」のほこりです。家族や友達同士で相手を悪く思って、陰口を言ったりすることはないでしょうか?また、人がミスをしたからといって、その人を悪く言うのではなく、やさしい心でそのミスを許すことも大切なことです。
かわい
赤ちゃんや小さい子をかわいいと思ったり、動物や人形をかわいがるのはとても良いことですし、もちろんほこりの心遣いではありません。しかし、自分さえ良ければ他の人はどうでも良いという心や、自分の家族だけを特別にかわいがる心は、ほこりの心遣いになってしまうのです。また、かわいいと思う心が強くなり過ぎて、悪い行いをしても注意しなかったり、自分の子に好きなことばかりさせておくのも「かわい」のほこりになります。(内容一部改変)

你該知道的‧‧‧八種心塵 篇
憎惡
對那些特別好心提醒我們該注意的事情,而且給我們建議的人,如果心裡覺得討厭的話,那就是憎惡的灰塵。跟家人、朋友吵架事後,有沒有在背後說人家的壞話?別人犯錯的時候,不要批評,應該用溫暖的心去包容,這點非常重要!
偏愛
疼愛嬰兒、小朋友,或喜歡動物、玩偶等等,都是很好的事情,不會變成心裡的灰塵。但是,如果只顧自己好、不管別人怎麼樣;或者只特別疼愛自己的家人而不懂得去愛別人的話,心裡就會蒙上灰塵。此外,太過份偏愛某個人,即使他做了不好的事情也不糾正;或是讓自己的小孩想做什麼就做什麼,也是偏愛的灰塵。(改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2016年12月31日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信154号」です。

次の投稿は「元旦祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。