« 2019 おぢばがえり | メイン | 梅花通信188号 »

梅花通信187号

20190728.JPG

♪ 天理教梅花出張所7月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
8月が過ぎてしまいました。
19日間、帰国していたせいでしょうか、何かあっという間でした。
おぢばがえりも北海道も良い旅となりました。
お世話になった皆様に、感謝感謝です。ありがとうございました!
8/31は土曜日でしたが、当出張所の月次祭を執り行いました。
同時に「梅花通信」を発行しましたので、皆さまにお届けします。
ご覧ください!

梅花出張所通信187号
立教182年(2019年)8月31日発行

❍ 日誌
7月28日 梅花出張所月次祭
 佐藤圭司、佐藤むつ美、黃美蘭、黃啟元、李元鐘、李友子。(参拝者計6名)

❍ 我曰
 今月は、8人の方をお連れして、おぢばがえり、陽気遊山の旅をしました。初めておぢばに帰った方にも教祖を身近に感じてもらえたと思います。また、8人の旅でしたが、皆さんとても陽気でした。自分よりもまず他の人のことを思い遣り、常に相手が喜んでくれるようにしていました。笑顔が絶えない良いおぢばがえりとなり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本月與八位教友和教友的朋友一起返回原地,進行陽氣游山。我想初次回原地的人也感受到教祖的父母慈心。另外我佩服這八位,這次陽氣游山之間每個人都實踐康樂生活。大家互相體貼,不會只顧自己,總是為了周圍的人著想,讓對方歡喜。託大家的福,笑聲不絕,圓滿完成這次返回原地之行,感激不盡。

❍ 教えを学ぼう!‐學習教理!
親神様と教祖はどう違うんですか?
 親神様はこの世界と人間をお創りになった神様だから、元々お姿があるわけではありません。けれども、そのお働きは私たちの目や耳や肌で感じることができます。例えば太陽の熱や雨、空気、そして人間の体の中の働きは、すべて親神様のお働きで、すばらしいご守護なのです。
 一方、教祖は「中山みき」というお名前の人間で、この世と人間が創られたときの様子や、人間はどう生きるべきかということについて詳しくお話しくださった方です。でもそれは、教祖がご自分で考えて作り出した話ではなく、親神様が教祖のお体に入り込まれて説き明かされた本当のお話なのです。
 つまり、教祖のお姿は人間でも、そのお心と行動はすべて親神様のなされることというわけです。だから親神様と教祖は、お姿は違うけれども、お心は一つということなのです。(内容一部改変)

父母神和教祖有何不同?
父母神是創造世界及人類的神,本來就不具形象。但是,我們卻可以用眼睛、耳朵和皮膚感受到父母神的存在。比如像太陽的熱能,以及雨水、空氣,包括我們身體裡面的各器官的運作,都是父母神不可思議的祐護。
父母神為了告訴人們世界和人類是如何被創造出來,以及人類該如何生活,特別透過教祖「中山美伎」,詳細地將這些緣由教導給人們知道。這些道理並不是教祖自己想出來的,而是父母神進入教祖的體內,透過教祖的嘴巴,說明給大家聽的。
教祖的外表雖然和一般人沒有兩樣,但是教祖的心以及行動,都是父母神所要顯現給大家看的。我們雖然看不見父母神,但父母神的心意和教祖的內心是一樣的。(改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2019年09月01日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2019 おぢばがえり」です。

次の投稿は「梅花通信188号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。