« 梅花通信189号 | メイン | 梅花通信191号 »

梅花通信190号

20191027.JPG

♪ 天理教梅花出張所秋季大祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
早いもので、11月ももうすぐ過ぎて、師走になりますね。
なんとなく慌ただしく感じられる今日この頃です。
今年の初めに立てた目標に向かって、あと1か月ラストスパート!
加油加油!
さて、今月月次祭を24日に行い、梅花通信を発行しましたので、
お届けいたします。ご覧くださいませ。

梅花出張所通信190号
立教182年(2019年)11月24日発行

❍ 日誌
10月27日 梅花出張所秋季大祭 参拝者5名

❍ 我曰
 先日、授業で「健康」をテーマに話していて、「健康のために毎日していることは?」という質問に答えてもらいました。運動、食事、睡眠などはすぐに出てきましたが、ある学生が「毎日心明るく嬉しいことを考え、嫌なことを考えないようにする」と答えました。素晴らしいことです。聞いていた他の人たちも「なるほど」と納得しているようでした。私もやはり心の遣い方が一番大事だと思います。教祖も「病の元は心から」とお教えくださっています。

前幾天上課時以「健康」為主題討論,我發問「為了自己的健康你每天做什麼?」後,馬上有「運動、飲食、睡眠」等意見。然後有一位學生說「每天自己的心裡保持開朗而思考快樂的事,儘量不要想不高興的事情」。我覺得這樣做很棒。其他同學也同意她的意見。我想心靈的運用方法還是最重要。教祖果然也教導我們「疾病根源在心田」。

❍ 教えを学ぼう!‐學習教理!
教祖はどうやって教えを伝えたんですか?
 教祖が、親神様の教えを伝える「月日のやしろ」というお立場になって通られた50年間のことを「ひながた」と言います。
 教祖の「ひながた」の最初は、たった一人で親神様のお教え通りの日々を送られ、約20年以上の間を「貧のどん底」の毎日をお通りになりました。その後、教祖は、人々の病気が治るという不思議なお働きを見せて、一人また一人とお屋敷へ引き寄せられ、訪ねて来る人たちに、人間は親神様によって創られたことや、互いにたすけあいをして生きることの大切さをお話しされたり、行いに示して教えてくださいました。そして人から人へとそのうわさが広まって、遠くからも教祖の所へ来る人が増えていきました。
 ところが、その一方で、教祖に対して反対をしたり、妨害をする人たちもやって来るようになりました。でも教祖は、そんなときにも辛い顔をされず、いつもやさしく教えをお説き聞かせくださいました。そして、教えを忘れないように、また、より多くの人に教えが正しく伝わるようにと書いてくださったのが「おふでさき」です。
 こうして教祖は、私たちの日常の考え方や暮らし方にいたるまで、親神様の教えを詳しく伝えてくださったのです。(内容一部改変)

教祖是用什麼方法,將父母神的教導傳達給人們呢?
教祖成為「月日神龕」後,開啟了五十年的「典範之道」。
教祖「典範」的最初,每天只是教祖一家人遵照父母神意而為,過了大約二十年的赤貧的生活。後來,教祖開始顯現出不可思議的神能,許多生病的人來到宅院以後,原本不能醫治的疾病都一一得到拯救,於是越來越多人到宅院來,教祖也將父母神創造人類的事情,以及要人們互助合作等寶貴的道理教導給這些人知道,而且還親自用行動來示範。就這樣,經過人們的口耳相傳,從遠處來拜見教祖的人也越來越多。
不過另一方面,反對及阻礙的人也接二連三出現。但是教祖對這些人,還是親切地向他們傳達父母神意,從來不曾惡言相向。並且,為了讓人們牢記以及更多的人知道她教導過的事情,還親自寫下了「御筆先」。
教祖以五十年的「典範之道」,詳細地將父母神所教導的日常該有的想法,以及生活方式,一一傳達給人們。(改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2019年11月28日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信189号」です。

次の投稿は「梅花通信191号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。