« 梅花通信198号 | メイン | 梅花通信200号 »

梅花通信199号

20200726.JPG

♪ 天理教梅花出張所7月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
最近の高雄は、昼間はもちろん日差しも強く暑いのですが、
日が暮れると、少し秋も感じられる風が吹きます。
季節が少しずつ移り変わっていくのが感じられますね。
今年の台風も台湾の横を通っていくだけです。
気候が変わってしまった感がありますね。心配です。
さて、今日は梅花出張所の月次祭を執り行いました。
そして、梅花通信も発行しました。
どうぞ皆さん、ご覧下さいませ!!

梅花出張所通信199号
立教183年(2020年)8月30日発行

❍ 日誌
7月26日 梅花出張所月次祭 参拝者9名

❍ 我曰
 教祖は「慎みが世界第一の理」と教えてくださったので、いつも「慎み」を心掛けています。先日、韓国料理を食べに行って、料理を注文する時、「二人前では食べきれないかもしれないから一人前注文して二人で分けようか」などと相談しているのを横で聞いていた店員が、「それがいいですよ!足りなかったらまた追加すればいいですよ」と言ってくれました。食べきれなくて残してしまうのも、それが嫌で無理に食べてお腹を壊してしまうのもよくないことなので、嬉しい店員の一言でした。

教祖教導「慎行就是世界第一之理」,所以我將記在心上。前些天我們去吃韓國料理點餐時,「兩人份怕太多,點一人份一起吃嗎?」在旁邊聽到我們這樣討論的店員對我們說:「這樣子比較好!如果不夠再點就好了」因為吃不完浪費食物是不好,而勉強把東西吃完導致壞肚子又不好,因此那個店員的那句話讓我們感到高興。我們還是不喜歡浪費食物。

❍ ちょっと考えてみよう!親神様のお話‐父母神的祐護
体温は体を守ってくれている
 みんなは風邪をひいていませんか?風邪をひくと、熱が出て寒気がして体もだるくなって、とても辛いですね。
 でも、どうして風邪をひくと熱が出るのだと思いますか?
 そもそも風邪は、体に風邪のウイルスが侵入するのが原因です。え、ウイルスが?と心配するかもしれませんが、でも大丈夫。親神様は、いつも私たちの体が元気でいられるようにしてくださっているので、体の元気を奪ってしまうような悪玉ウイルスや細菌が人間の体の中に入ってきたら、それを退治するようにお働きくださっているのです。
 例えば、リンパ球という体を守ってくれる物質があります。これが悪玉ウイルスをやっつけてくれるのです。その戦いの時に出る反応が、風邪の時に出る熱です。
 普段私たちの平常の体温はだいたい36度5分ぐらいに保たれています。暑い国の人も寒い国の人も体温はほとんど同じです。
 しかし、体を守る戦いが始まると、37度、38度と上昇し始めます。体温が上がると、体を守るリンパ球の動きは、ますます活発になり、反対にウイルスや細菌は体内にいられなくなります。熱が出るのも、体を守るためには大事なことなのです。
 だから、風邪をひいて熱が出る、とちょっと辛いけど、「今親神様が、体を守るためにお働きくださっているんだ」と思って、安心して体を休めて、早く良くなるように親神様にお願いしましょう。
 元気になれば、また元の体温に戻してくださいます。そうして親神様がちょうどいいようにお働きくださっているのです。
 体の中だけではなく、地球の体温である気温の調節も、親神様の火、水、風のご守護のおかげです。親神様は、世界中に太陽の光、雨や風を与えて、動物や植物が生きられるようにお働きくださっているのです。(内容一部改変)

體溫保護我們的身體
大家曾經感冒過嗎?一感冒就會發燒,還會發冷,整個人變得非常疲憊,真的很不好受。不過大家可曾想過,為什麼一感冒就會發燒呢?
感冒是由於人體遭受感冒病毒的入侵而來。談到病毒,大家一定會很擔心,不過沒關係,因為父母神會隨時幫助我們,讓我們的身體健康、有活力,所以只要會奪走我們健康的壞病毒、細菌入侵到我們的身體,父母神就會發動身體機制,將它們一一擊退。
例如體內有一種專門保護我們的細胞,叫做淋巴球,它能替我們除掉體內的壞病毒。它與壞病毒打仗時,反映在人體上的,即是感冒時出現的發燒症狀。
我們人體的體溫平常大約是維持在36.5度,不論是寒冷國家、熱帶國家的人都一樣,當體內的淋巴球進行身體保衛戰時,我們的體溫便會上升到37、38度。體溫愈高,表示淋巴球正奮勇抗戰,讓病毒或病菌等無法繼續在體內生存下去。因此發燒其實是保護身體的重要訊息。
發燒時雖然很不舒服,但是不妨想「那是父母神在我們體內守護我們」,而安心地讓身體休息,並祈求父母神讓我們早日康復!
一旦病好了,體溫又會恢復正常,父母神就是這樣適時運作,讓身體的機制發揮得恰到好處。
其實,不只是人類的身體,甚至連地球的溫度,也就是大地氣溫的調節,都是父母神「水、火、風」的祐護。
父母神不斷地賜予這世界陽光、雨水、風,讓動植物可以生生不息。 (改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2020年08月30日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信198号」です。

次の投稿は「梅花通信200号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。