« 梅花通信199号 | メイン | 梅花通信201号 »

梅花通信200号

20200830.JPG

♪ 天理教梅花出張所8月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
高雄も涼しくなってきました。
と言っても、昼間はもちろん30度超えです。
昼と夜の気温差があるので、体調には気を付けたいですね。
今月は新学期スタートの月。
今学期、私は文藻外語大学の専案教師という立場になりました。
初めてのことも多く、忙しい日々が続いていますが、
元気な体をお貸しいただいていることに感謝です。
今月は、20日に月次祭を執り行い、同日に「梅花通信」を発行しました。
どうぞ皆さん、ご覧ください!!

梅花出張所通信200号
立教183年(2020年)9月20日発行

❍ 日誌
8月30日 梅花出張所月次祭 参拝者6名

❍ 我曰
 教祖は「日々常の理」、「細うても長く続いてこそ誠や」と教えてくださいました。「小さなことでも長く続けると、それは誠真実となる」ということですね。皆さんも何かコツコツ続けていくと、きっとそれが大きな成果になると思います。「梅花通信」も毎月毎月続けて、今月200号!嬉しい限りです!

教祖教導「日常之理」、「雖是細小的事,持續長久便為真誠」。也就是說「雖然是一件小小的事情,可是一直持續不斷的話,成為精誠真實。」如果你有某事長年孜孜不倦,一定能獲得很大的成果。「梅花通信」也每月不斷發行,本月剛好200號了!歡喜之至!

❍ ちょっと考えてみよう!親神様のお話‐父母神的祐護
息が声に変身
 青空と白い雲をバックに緑の森を吹き抜ける風。夏のキャンプで、こんな爽やかな風を感じたことはありませんか?
 風には、そよ風、北風、つむじ風と色々な呼び名があります。でも、どんな名前の風も、その元は空気です。空気が動いたら風が起こります。その空気、そして風も、親神様のお働きです。
 空気は、人間にとっても、とても大事なものですね。空気がなければ、生き物はみんな生きてはいけません。
 私達は、空気を吸ったり、吐いたりして息をしています。口と鼻が、その出入り口となって、酸素を体に入れて、二酸化炭素を出します。それが呼吸ですね。
 でも、口から出す空気は、息だけではありません。空気は声にも変身するのです。
口から空気を出す時に、喉にある声帯が震えて、声の元になる音が出るのです。 だから、声も、親神様の空気と風のお働きがあるおかげなのですね。
 口から出す空気が音になり、言葉になって、相手に伝わるのです。そう考えれば、友達とおしゃべりできるのも、お父さんお母さんとお話できるのも、親神様のおかげだということが分かります。
 毎日を楽しく暮らすために、言葉はとても大切です。
「ありがとう」
「嬉しいね」
「頑張ってね」
 親神様は、私達が感謝の言葉、喜びの言葉、そして優しい言葉をたくさん使うことを、とてもお喜びくださいます。
 世界中の人達が、いつも相手が喜んだり元気になるような言葉を使えば、きっと楽しい空気が満ち溢れてくるでしょう。
 キミの一言は、友達を元気にする力を持っています。だから、みんな親神様に喜んでいただけるような言葉を使うようにしましょうね。(内容一部改変)

呼吸的氣息變成聲音了
藍天白雲的晴空下,翠綠的森林中吹來一陣清風。夏天露營時,大家可曾感受過這麼舒爽的涼風呢?
風的名稱有很多,例如;微風、北風、旋風等等。
無論是哪一種名稱的風,它的根源都來自空氣,空氣對流就會產生風。空氣以及風,都是父母神的神能。
空氣對於人類而言非常重要,沒有空氣,所有生物便無法存活。
我們用口鼻呼吸空氣,先把氧氣吸進人體,再將二氧化碳排出體外,這就是呼吸。
不過從口中吐出來的空氣,不是只有氣息而已,也可以變為聲音喔!
從口中將空氣送出來時,震動到喉嚨的聲帶,就會發出聲音來。可見聲音也是因為有父母神的空氣與風的神能祐護而來!
從口中送出的空氣,產生聲音,變成言語,讓我們能夠與他人溝通。由這點來想,就可知道我們能和朋友、父母聊天、暢談,都是因為蒙獲了父母神的祐護。
每天能夠快樂生活,言語是很重要的幕後功臣。
「謝謝!」
「我好高興喔!」
「加油!」
父母神一定很高興我們能常用感謝的字句、讓人快樂的言詞、溫柔的話語。
如果世界上的人人,都能使用讓對方感到高興,內心產生希望的言詞,那麼這個社會一定充滿了幸福愉快的氣氛。
你的一句話擁有讓朋友萌生希望的力量。既然如此,大家不妨多說好話,好讓父母神高興!(改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2020年09月29日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信199号」です。

次の投稿は「梅花通信201号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。