« 梅花通信206号 | メイン | 4月月次祭 »

梅花通信207号

20210328.JPG
♪ 天理教梅花出張所3月月次祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
今年になって、はや三分の一が過ぎますね。
今年の高雄は、例年と違って、涼しい日が続いています。
いつもなら、旧正月が終われば、夏日の日も増えてきて、
清明節が過ぎれば、もう真夏となるところですが、
今年は30度に届かない日が続いているんです。変ですね。
雨も少なく、各地は水不足ですし。
親神様の懐住まいをさせていただいている私達ですが、
もっと慎み深く生活を送ることを望まれているように感じます。
シンプルライフでいきましょうか。
さて、梅花出張所では4/25に月次祭を執り行い、梅花通信207号を発行しました。
皆さん、どうぞご覧になってください!!

梅花出張所通信207号
立教184年(2021年)4月25日発行

❍ 日誌
3月28日 梅花出張所月次祭 参拝者10名

❍ 我曰
 2008年3月、筑波大学名誉教授の村上和雄先生が初めて台湾に招かれ、講演を行い、講演の最後にこう話されました。「約50年間、生命科学の分野に身を置いてきた私が感じてきた親神様のご守護についてお伝えしたいと思いました。 科学者の立場から、神様のお働きと向き合って感じた生命の貴さを説明させていただきました。」…今月出直された村上先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

筑波大學村上和雄名譽教授於2008年3月首次受邀來台演講。演講的最後村上教授如此說道:「沉浸生命科學領域大約五十年,我想傳達自己在這個領域所感受到的父母神功能。以科學家的立場,坦然面對神的功能,並解說生命的可貴。」…為本月轉生的村上老師,我衷心祈禱安息。

❍ ちょっと考えてみよう!親神様のお話‐父母神的祐護
音の不思議
私達の身の周りには、様々な音があります。例えば、車や電車の走る音、足音、ガラスコップ同士をぶつけた音、話し声、バイオリンやピアノなどの楽器の音。
これらの音は、どのように伝わって耳に届くのでしょう。それは音が空気の振動となって耳に伝わるのです。例えば、パンッと手を叩くと、その振動が空気を震わせて音の波(音波)となって広がっていき、耳の中の鼓膜に届きます。
そうして空気を伝わってきた音が、鼓膜の奥にある小さな器官や神経を通って脳に伝わり、私達は音や声として感じることができるのです。だから空気のない宇宙では、音は聞こえないのです。
ところで耳はなぜ二つあるのでしょうか?それは音が発生した方向を知るためなのです。正面から聞こえる音は左耳、右耳とも同じように聞こえますが、右側から聞こえてきた場合、右耳の方が早く聞こえます。そうして音の発生した方向を判断できるようになっているのです。
小さな耳の穴の奥で、そのような複雑な働きが、一瞬のうちに行われているのです。それは、まさに高性能の機械以上に精密です。本当に、知れば知るほど不思議で驚くことばかりですね。それをすべて親神様がおつくりくださったことを思うと、あらためて親神様のお力の大きさを実感します。
何気なく聞いている音も空気があるおかげですし、耳がちゃんと使えるからこそ、きれいに聞きとることができます。
親神様は、私達が喜ぶ姿をご覧になるのが大好きです。そんな素晴らしい耳をおつくりくださったのも、私達に陽気ぐらしをさせてやりたいとの思いなのですから、耳に入ってくることは何でも喜んで聞いて、陽気な心をつくっていきましょう!
(内容一部改変)

不可思議的聲音
我們的四周,充滿著各式各樣的聲音,例如汽車和火車的聲音、人的腳步聲、玻璃杯互相碰撞的聲音、說話的聲音、小提琴和鋼琴等的樂器聲。
這些聲音是如何傳到我們的耳朵呢?其實是藉由空氣的振動傳到耳朵的。例如拍手,這動作震動空氣,產生聲波向外擴大,而傳遞到耳朵的鼓膜。
經由空氣傳來的聲音,通過鼓膜內的一個很小的器官、神經,再傳到大腦,讓我們感受到聲音、音波。因此在沒有空氣的宇宙,根本無法聽到聲音。
大家知道嗎?耳朵為什麼有兩隻呢?其實是為了辨明聲音發生的方向。正面來的聲音,我們的左、右耳可以同時聽到,不過若是從右邊傳過來的話,右耳就會較早聽到,所以雙耳是為了分辨聲音的來源。
這麼複雜的機能,竟能瞬間在小小的耳朵深處進行,其性能簡直比高性能機器還要精密。
對此了解越深,越會感到驚訝與不可思議。只要想到這一切全是父母神所創造,更會重新切身的體認到父母神能的偉大。
因為有聲音和空氣,再加上耳朵的運用,我們才能聽到美妙的音樂。
父母神最喜歡看到我們快樂的樣子,會為我們製造這麼神奇的雙耳,也是為了讓我們過康樂生活而來。因此,不管耳朵聽到什麼,我們都要高高興興地聽,努力營造康樂生活的心境! (改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2021年04月30日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信206号」です。

次の投稿は「4月月次祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。