« 梅花通信201号 | メイン | 梅花通信203号 »

梅花通信202号

20201025.JPG

♪ 天理教梅花出張所秋季大祭に参拝された皆さん ♪

皆さん、こんにちは!
台湾は高雄にあります、天理教梅花出張所です。
11月も30日、明日から師走ですね。
2020年も残り1か月ですが、
やり残したことをしっかりやり終えて、年を越したいですね。
1か月、短いようで、けっこう色々なことができるかもしれません。
ゆっくり、着実に、ラストスパートといきましょう!
昨日(11/29)は月次祭をつとめ、梅花通信を発行しましたので、
皆さまにお届けします。
どうぞご覧ください!!

梅花出張所通信202号
立教183年(2020年)11月29日発行

❍ 日誌
10月25日 梅花出張所秋季大祭 参拝者計5名

❍ 我曰
 先週、我がチームのエース(中二の女の子)は、地元チームとの親善試合で見事完投勝利を見せてくれました。投げた球がストライクを宣言されると胸の前でガッツポーズ、三振とるとマウンドで跳び上がり、優勝したかのよう。はじける笑顔が印象的で、教祖が教えてくださった「さんさい心」を思い出しました。「三才児のように無心で陽気に遊ぶ澄んだ心」になりなさいということ。ぜひ実践したいですね。

上週,我們的球隊跟本地球隊打友誼賽。我們的王牌投手(國二女生)拿下精彩的完投勝。我看到她在投手崗每當投了好球,就在胸前握住拳頭,而每次讓打者三振,就高興得跳起來,似乎已經拿下冠軍了。滿面笑容真的很可愛,使我想起教祖教導我們的一句話「三歲心」。就是「像三歲的小孩一樣帶著能天真快樂遊玩的純真之心」的意思。我們也一起實踐看看!

❍ ちょっと考えてみよう!親神様のお話‐父母神的祐護
水と空気と熱のバランス
空と地面の間では、いわゆる水の循環がいつも行われています。では、どうして、雲が雨になったり、海から水蒸気が出たり、それが雲になったりするのかと言えば、それは親神様が、火、水、風の働きをくださっているからなのです。「火」のお働きである太陽の熱は、地表と海から「水」のお働きの水分を蒸発させ、風のお働きで空へ昇り、 また雲ができて雨が降る。
その循環がうまく行われるためには、太陽の熱、雨の量、風の強さといった3つのバランスがとても重要です。春夏秋冬の一年中、そして朝も昼も夜も、親神様がお働き下さっているから、食物が育ち、私達もこの地球で生きていくことができるのです。
親神様は、自然の世界だけではなく、私達の体の中でも火、水、風のお働きをくださっているのです。それも、私達が起きている時だけではなく、寝ている時も休みなくお働き下さっています。
体温が1度上がったら具合が悪くなります。水分がなければ脱水症状になります。酸素がなければ息ができません。健康で元気でいられることは、毎日、朝昼晩、休みなくお働き下さっている親神様のおかげなのです。
だから、本当に不思議で、ありがたい親神様のご守護に、毎日、お礼を言いましょうね。(内容一部改変)

水、空氣、氣溫的平衡
所謂的水的循環就是在天空與大地中展開。那麼,為什麼雲會變成雨?海面的水會變成水蒸氣後,又變成雲呢?說起來,都是因為父母神「火、水、風」的祐護下而來。
屬於所謂火的祐護的太陽熱度,讓地表及海面的水分蒸發,藉由風的作用,將水蒸氣吹到天空,讓它在天空中形成雲,然後再變成雨降下來。
為了讓這個循環順利,太陽的熱度、雨量、風速的強弱三項必須保持平衡,此點相當重要。
春夏秋冬一整年裡,白天、黑夜都有父母神不間斷地守護,萬物才能夠成長,我們才得以在這地球上存活。
父母神「火、水、風」的祐護,不僅僅存在於自然界中,連我們的體內也一樣不少。
而且這些祐護不是只有在我們清醒時材賜予,連休息、睡覺時也分秒不休地守護。
我們的體溫只要上昇一度,身體就感到很不舒服;體內水分若不足,就會出現脫水症狀;沒有氧氣,就無法呼吸。每天,可以健康,有活力地生活,都是父母神從不休息、日以繼夜守護著我們的緣故!
所以、對於這麼神奇、不可思議的父母神祐護、一定要每天向父母神道謝才是!(改變內容一部分)

メニュー

ばんなぐろ
トップページ

近ごろの会長さん

謝謝台湾

@KENYA

@北極 -web-

About

2020年11月30日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅花通信201号」です。

次の投稿は「梅花通信203号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。